水も出さないカフェの謎を解け!? チーキーゲーム1 「とあるカフェでの とあるマナー」


2014年2月23日(日)に、謎解きゲーム「とあるカフェでの とあるマナー」を開催します。

以前に「白雪姫の盗まれた毒リンゴ」という謎解きゲームを開催していますが、これは津市NPOサポートセンター関連での開催。

今回は初の独自開催。

といっても個人名で開催するのは賢くないので、「ONE POINT SIX (ワンポイントシックス)」という団体名で開催しています。

僕自身がやりたかった「誰もが知らず知らずのうちに楽しみながら地域貢献している仕組み」の最初の一歩にしたいと思っています。

地域×ゲーム(ルール、ツール、ゴールを設定した仕組み)の新たな取り組みを「チーキーゲーム」と称し、今後も様々な展開ができればと考えています。


第一弾のテーマは「カフェ」。
コラボパートナーは「津市のコミュニティスペース kaidan」です。


<ゲームのあらすじ・内容>

ゲームの舞台は「とあるカフェ」。
カフェに入ったあなたは水も出さない店員に苛立ちをおぼえる。

ふと視線を落とすと「いらっしゃいませ」を書かれた紙が目の前に。
そこにはなにやら暗号らしき文字が書いてある。
試しにそれを解いてみると、店員が水を持ってきたではないか。

しかしその後、注文も取りに来ない。
水のコップの近くには新た暗号が…。
まさか…、この店…。
とんでもない店に入ってしまったぞ…。

あなたは、同席した他の客と協力して暗号を解き、水、注文、注文の品、会計の4つ乗り切らなければいけない。
制限時間は40分。

水も飲めないのか、注文がこないのか、無銭飲食で警察へ突き出されるのか…。
全ての暗号を解かないと、良い日曜の午後を送れそうにない。

まったく…。なんて店だ…。



日時:2014年2月23日(日) 10:30~11:30

場所:津市のコミュニティスペース「kaidan(カイダン)」

定員:3名

参加費:一般 650円  kaidan会員 100円

お申込み・お問合せは、FAX(059-271-7784)、メールまたはFacebookのイベントページから。
FAX、メールの方は、お名前、性別、年齢、電話番号を必ずご記入ください。



「地域に触れる新しいきっかけと地域を支える刺激的な入り口」をテーマにした新しいエンターテイメントです。
チーキーゲームに参加することで楽しみながら地域貢献・社会貢献ができます。

※本ゲームの利益の一部は、kaidanの活動に寄付されます


【企画】 ONE POINT SIX



【パートナー】 津市のコミュニティスペース「kaidan」


ディレクター、デザイン、謎作成…川北 輝

コメント

このブログの人気の投稿

カード枚数20枚。シンプルなカードゲームなら2時間で作れるのか?「第1回 限定的カードゲーム製作ワークショップ」でした。

リアル脱出ゲーム「監獄アルバトロスからの脱出」に行ってきました

パソコンに頼らない、カラーに負けない、チラシづくりのコツ教えます「一色で勝負」