「自分はこの場にいる意味があるのか?自分にはいったい何ができるのだろう?」って考えたことありませんか?


会社や会議でこんなこと考えたことないですか?

自分はこの場にいる意味があるのか?自分にはいったい何ができるのだろう?」って。


ということで本日、「組織の中で一皮むけ成長するための本気ワークショップ4本ノック」第4回目の打ち合わせをさせていただきました。
企画・実施は、津市NPOサポートセンタースタッフの中瀬麻乃。

トリを務めていただきますのは、クレセントワークス小山田奈央さん。

初めてお会いさせていただいたのですが、めっちゃキレイで、めっちゃ感じの良い人でした。
チラシは本人の希望でイラストを使わせていただいていますが。

打ち合わせ時間も、なんとも充実したステキな時間でした。


4回目となる最後はファシリテーションワークショップです。

ちなみに連続講座と謳っていますが、4回目だけの参加も大歓迎です!


ファシリテーションの技術的なお話し…ではなく、もっと根幹となるお話をもとにワークを展開していただきます。

ポストイット…使いません!
模造紙…使いません!
マジック…使いません!

使うのは、画用紙クレパス!


ゆるく、ゆっくりとした中で、1つ1つのことを確認しながら進めていっていただける雰囲気です。

ファシリテーター=饒舌でワイワイ、にぎやかな人という印象は捨ててください。


役割が与えられる、与えられないに関わらず、自分には何ができるのかを探求していきます。
そこにいる全員が参加できる安全で安心な場。
そしてそんな場で自分ならどのように関わるのかを探ります。


例えば話し合いや会議の場を上手く回そうとする…でも、そもそもなんで上手く回らないのか?というところまで話ってしてますか。
技術的なことで力技で切り抜けていませんか?
土台の見直しってしていますか?


この講座ではみなさまに深い気づきと、そして空間や時間を使う少しのノウハウをお伝えできると思います。


「場がいきいきする」ということはどういうことなのか…。
あなた自身が発見し、体感していただく上質な場となることでしょう!



------------------------------------------

◆日時:2014年3月16日(日) 13時~18時

◆場所:津市市民活動センター 市民オープンステージ
(三重県津市大門7番15号 津センターパレス地下1階)
※三重交通バス 三重会館前より徒歩1分。近鉄津新町駅より徒歩15分。津市役所本庁より徒歩10分。
※自家用車でお越しの場合は、お近くの有料駐車場か市役所本庁駐車場にお停め下さい。

◆ファシリテーター:クレセント・ワークス 代表 小山田奈央様
 
◆定 員:30名

◆ 対象者
・今の会議(場づくり)の方法を変えたいとお考えの方
・グループのひとりひとりが生き生きと参加できる場づくりをしたいとお考えの方

◆受講料
・一般:3,000円
・津市NPOサポートセンター会員様、同一組織から複数名参加の場合:2,500円

◆申込方法
電話、メール、またはホームページよりお申込みください。
メールの場合はお名前、住所、電話番号、メールアドレスをご記載下さい。

◆主催、申し込み、問合せ
NPO法人 津市NPOサポートセンター
〒514-0027 三重県津市大門7番15号 津センターパレス3階 津市市民活動センター内
TEL:059-213-7200
FAX:059-213-7201

コメント

このブログの人気の投稿

カード枚数20枚。シンプルなカードゲームなら2時間で作れるのか?「第1回 限定的カードゲーム製作ワークショップ」でした。

リアル脱出ゲーム「監獄アルバトロスからの脱出」に行ってきました

パソコンに頼らない、カラーに負けない、チラシづくりのコツ教えます「一色で勝負」