【報告】 ファシリテーションワークショップ

3月15日の報告。

3月15日は「ファシリテーションワークショップ」でした。
当日の様子は、津市NPOサポートセンターのブログからコピペさせていただきました。


-----▼以下、当日の様子------

先日「本気ワークショップ4本ノック!」シリーズ最終回「ファシリテーションワークショップ」が終了致しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 

この日の講師はクレセント・ワークスの小山田奈央さん。
ほとんどのファシリテーション/ファシリテ―ター関連の講座等ではポストイット、模造紙、マーカーが欠かせません。
しかし、今回のファシリテーションワークショップで使用するは「画用紙」と「クレパス」のみ・・・!
一体どんな内容になるのか?というワクワクな気持ちでご参加いただいた方も、大変多かったようです。





私も今までファシリテーション/ファシリテ―ターの講座を受けたことがあるのですが、それとは全く異なるものでした。
もちろん以前受けたものもとてもタメになっていて、仕事や私生活に活きていると思います。
でも今回は、そこで学んだこととはまた別のことが学べたのではないかと思います、 
本当に、超楽しかったです!(笑)


改めまして、小山田様、ご参加いただいた皆様、ありがとうございましたー!

コメント

このブログの人気の投稿

カード枚数20枚。シンプルなカードゲームなら2時間で作れるのか?「第1回 限定的カードゲーム製作ワークショップ」でした。

リアル脱出ゲーム「監獄アルバトロスからの脱出」に行ってきました

パソコンに頼らない、カラーに負けない、チラシづくりのコツ教えます「一色で勝負」