【ひろばdeチャリティ】 中日新聞さんに掲載していただきました 【2/22開催】


2015年2月22日(日)に開催予定の「ひろばdeチャリティ」が、本日、中日新聞に掲載されました。

全国的にはマイナーかもしれませんが、三重県で中日新聞に掲載されるということは、かなり大きい。
その反響からか、朝から、事務所の方にもいろいろとお電話いただいているようです。



今回の企画は、津市NPOサポートセンターの片山真由美が担当。
片山らしい、良い意味で非常にシンプルかつわかりやすい企画。

(株)バリューブックさんが手掛ける、古本などをNPO・NGOに寄付する仕組み「チャリボン」。
5冊から受け取ってもらえるため、郵送料と梱包の手間さえ問題でなければ、個人でも簡単に参加できるステキな仕組みだ。

しかし、この、「郵送料と梱包の手間」が1つの壁になるケースは多い(あくまで三重県津市の話です)。

そこで、一括で集めて、津市NPOサポートセンターが送るよというだけの、シンプルな企画です。
随時受付にすると、間延びしてしまうので、きっちり時間を決めて、イベント化したという形ですね。



ちょっとした工夫。
そして人はできる範囲での社会貢献は、機会があれば参加したいと思っている。

楽しみですね。
当日雨が降りそうですが…。


コメント

このブログの人気の投稿

カード枚数20枚。シンプルなカードゲームなら2時間で作れるのか?「第1回 限定的カードゲーム製作ワークショップ」でした。

リアル脱出ゲーム「監獄アルバトロスからの脱出」に行ってきました

パソコンに頼らない、カラーに負けない、チラシづくりのコツ教えます「一色で勝負」