【晩ごはん付きゲーム会】 「スモールワールド」会 ver.1


コミュニティスペース「kaidan」では、毎週木曜日に「ボードゲームBar!」という企画を行っています。
しかし、ボードゲームBar!では、1つゲームをじっくりと…という感じではなく、複数のゲームを1回ずつという感じで進行されていくことが多々あります。

そこで、少人数で、ご飯を食べながら、1つのゲームをじっくり遊ぶ

そんな企画をつくってみました。


今回は遊ぶゲームは、ファンタジーな世界観の中で、様々な種族が繁栄と衰退を繰り返し、小さな世界を占領しながら、資金を稼いでいく、戦略型ゲーム「スモールワールド」です。


◆日 時:平成27年2月20日(金) 19時~22時

◆場 所:kaidan

◆定 員:5名

◆参加費:会員 1,000円  非会員 1,800円
フリードリンク&晩ごはん付き
参加費の一部はkaidanの使用料などに寄付します。

◆対 象:
kaidan主催のボードゲームBar!に一度でも参加したことがある、ボードゲームと呼ばれるもので遊んだことがある、方ならどなたでも

◆内 容:
・今回は通常の「スモールワールド」を行います。
・拡張版などは入りません。
・ご飯を食べながらスモールワールドのルールを確認します。
・ご飯を食べたあと、最低2ゲーム行います(時間が許せば3ゲーム)。

◆お申し込み方法
・Facebookにて参加表明をしていただくか、kaidanのHPよりお申し込みください。



【今後の展開】

ごはん付きゲーム会は、今後、スモールワールドの他、「パンデミック」、「カタン」、「スコットランドヤード」など題材に開催していきます。



【「スモールワールド」ってどんなゲーム?】

スモールワールドは、2人~5人用の対戦ゲームです。

エルフ、ゾンビ、スケルトン、ドワーフ、ソーサラーなどの種族から1つを選択します。

選んだ種族を繁栄させるために土地を占領し、その土地から資金を得ます。

しかし題名の通り世界が小さすぎるため、他の種族と土地を奪い合うことになります。

また、種族は一定数繁栄するとそれ以上の繁栄が望めなくなるため、衰退させ、新しい種族を世界に誕生させなければいけません。

繁栄、衰退、攻撃、防御。
戦略を練り、タイミングをはかり、もっとも資金を集めたプレイヤーが勝利となります。



【今後のスモールワールド会の展開について】
今回は初期のシンプルなスモールワールドを時間の許す限りプレイします。

次回(開催日未定)は、拡張版「恐れることなかれ」を追加します(種族などが増えます)。

さらに次々回(開催日未定)は、「物語と伝説」と呼ばれる拡張カードも追加します。

さらにそのあとは、「スモールワールド アンダーグランド」版のプレイも検討しています。

コメント

このブログの人気の投稿

カード枚数20枚。シンプルなカードゲームなら2時間で作れるのか?「第1回 限定的カードゲーム製作ワークショップ」でした。

リアル脱出ゲーム「監獄アルバトロスからの脱出」に行ってきました

パソコンに頼らない、カラーに負けない、チラシづくりのコツ教えます「一色で勝負」