【連携企画、募集中!】 今年も12月に開催します。3年目となる「市民活動・NPO月間」


今年もやってきた三重県の「市民活動・NPO月間」。

簡単に言うと、特定非営利活動促進法が施行された12月に、もっと多くの人に市民活動やNPOに触れていただける機会をつくろうと、三重県各地で様々な催しを開催する企画です。


今年で3年目。


3年目となる今年の最も大きな変更点は、昨年度まで、こちらから依頼していた「協力企画」を、公募型の「連携企画」へと変えた点。

金額は安いですが、より多様で、よりニーズの高い企画になることだと想定されます。


内容をみて「応募してみようかな」と思われた団体は、ぜひご応募ください。

ちなみにトップの画像は昨年度のもので、今年のテーマは「未来をつくる新しいチャレンジ」です。



▼以下、募集内容


市民活動・NPO月間の啓発の一環として2013年度より行ってまいりました「市民活動・NPO月間」ですが、今年度も12月開催となっております!

募集内容、対象等は下記の通りです。

○●○市民活動・NPO月間 連携企画募集要項○●●

1.事業概要

【実施目的】

NPO法の施行月である12月を市民活動・NPO月間と定め、県内各地で市民活動・NPOについて集中的に広報・啓発を行うことにより、活動に対する県民の理解を深め、参加につなげることを目的としています。

【実施期間】

2015年12月1日~12月31日

【主催】

三重県

みえ県民交流センター指定管理者 特定非営利活動法人みえNPOネットワークセンター

【テーマ】

未来をつくる新しいチャレンジ

【協力】

県内中間支援団体

県内市民活動(支援)センター

各市町

連携企画先

【位置付け】

・三重県:事務局

・みえNPOネットワークセンター:事務局、催し及びキャンペーンの実施

・県内中間支援団体:月間のPR協力

・県内市民活動(支援)センター:月間のPR協力

・各市町:月間のPR協力

・連携企画先:月間のPR協力、催しまたはキャンペーンの実施

2.募集内容

事業にご賛同の上、県内各地で下記テーマに沿った協力企画を実施いただける方を募集しております。

①市民活動・NPOの啓発  

ex)ボランティア入門講座、市民活動フェスティバル

②市民活動団体・NPO団体の基盤整備 

ex)パンフレット作成講座、会計相談会

③NPOと企業の協働 

ex)協働を促進するセミナーや講座、NPO×企業で商品開発

④NPOと行政の協働 

ex)福祉関係団体×福祉関係部署で認知症学習会の開催

⑤寄付の促進 

ex)NPO団体の寄付集めに協力、街頭募金の実施

【対象者】

・市民活動・NPO団体

・企業(但しNPOと協働で実施する場合に限る)

・行政(但しNPOと協働で実施する場合に限る)

【参加条件】

・「市民活動・NPO月間」実施目的にご賛同いただける方

・事前に事務局との打ち合わせを行っていただける方

・協力企画先同士の交流会にご参加いただける方(交通費実費負担致します)

・企画終了後、速やかに実施報告書をご提出いただける方

・催しまたはキャンペーンなどのチラシを作成し、必ず100枚以上印刷し広報いただける方

【実施日時・期間】

必ず平成27年12月1日~12月31日の間に実施してください

【協力費】

以下の条件で協力費をお支払いいたします。

(A)市民活動・NPO月間のために新たに企画を制作していただける場合:5万円

※過去に同様の内容を開催している場合は該当しない

(B)既存の企画で、配布するチラシに市民活動・NPO月間のロゴを掲載いただける場合:1万円

(C)既存の企画で、チラシに市民活動・NPO月間のロゴを掲載することはできないが、市民

活動・NPO月間の一環として開催していただける場合:0円

※市民活動・NPO月間のチラシには企画内容を掲載させていただきます。

平成28年1月中に指定の口座へお振り込み致します。

【募集定数】

(A):10団体

(B):10団体

(C):上限なし

【チラシへの掲載について】

市民活動・NPO月間の広報の一環として、チラシを作成し、その中に協力企画も掲載をさせていただく予定です。詳しくは、昨年度チラシをご参考にご覧下さい。

3.お申し込み期限

・お申し込み期限:平成27年6月15日(月)

・提出物:①申込書、②パンフレットなど団体概要がわかるもの

・提出先までメール、FAX、郵送、窓口にてお申し込みください。

4.選考結果通知日

平成27年7月7日(火)

※応募多数の場合は厳選な審査のもと選考をさせていただきます

5.交流会について

平成27年8月9日(日)

  10時30分~12時00分

場所:みえ県民交流センター 交流スペースA(津市羽所町700アスト津3階)

★詳細などのお問い合わせ、提出先は下記宛先まで。

みえ市民活動ボランティアセンター (担当:川北、中瀬、大槻)

(みえ県民交流センター 指定管理者:NPO法人みえNPOネットワークセンター)

〒514-0009 三重県津市羽所町700 アスト津3階

電話:059-222-5995   

FAX:059-222-5971 

メールアドレス:center@mienpo.net


コメント

このブログの人気の投稿

カード枚数20枚。シンプルなカードゲームなら2時間で作れるのか?「第1回 限定的カードゲーム製作ワークショップ」でした。

リアル脱出ゲーム「監獄アルバトロスからの脱出」に行ってきました

パソコンに頼らない、カラーに負けない、チラシづくりのコツ教えます「一色で勝負」